下田市にある下田循環器・腎臓クリニックの花房院長のブログ

下田循環器・腎臓クリニック
院長ブログ

2016年1月10日前夜

この週末は板橋区立桜川小学校の恩師である草野髙昭先生に会う予定と叔父のお見舞いに行く予定があり東京へ出張していました。9日金曜日の昼頃から、徐々に咳症状が悪化してきていましたが、「まぁー、大丈夫だろー」なんてタカをくくって、東京行きは決行。ここ6年ほど東京出張は、常宿にしている八王子のビジネスホテルで宿泊し、いこいの湯でマッサージを受けることがお約束となっており、この日もそのつもりでいました。いつもと違うことといえば、前から気になっていた、ホテルから5kmほど離れている星乃珈琲堀之内店(チェーン店)でパンケーキを食べてみたいと思っていたため、この日初めて行ってみました。最近は旧友の土光先生に倣い、一人でお茶しながら読書する時間が至福の時で、この時も本(世界で二番目に美しい数式 上巻:デビッド・S・リッチェソン著:岩波書店刊)を1冊片手に星乃珈琲に入店しました。相模原市にある村田屋のラーメンを食した後だったため、パンケーキはシングルを注文。平井のワンモアや鎌倉のイワタコーヒーと遜色はなく(もちろん違いますよ!)、とってもおいしいパンケーキでした。しかし、このときだんだん体調が悪くなってきているのを感じてきたため、足早に店を後にして、マーサージもキャンセルしてホテルに戻ってしまいました。夜間、喘息症状が強くなり、気管支拡張薬の内服、吸入ステロイドを吸入してやや症状は改善したものの、寝ることがなかなかできませんでした。しんどくてほとんど寝ないまま10日朝を迎えました。(続きは明日へ)

チューリップ

コメントを受け付けておりません。